『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

23) 4月25日 革命とFADO

23)ポルトガルでのレコーディングを終えてから、約3週間。今は、持ち帰ったレコーディング音源をミックスする作業をしています。ミックスとは、レコーディングスタジオで録音したそれぞれの楽器(もちろん歌も)の音の響きやヴォリューム、位置等をバラ…

22) 待ち合わせは市場で!

カモンイス広場 22)シントラとカスカイスへの日帰り旅行を終えてアパートに戻った時はまだ夕方6時頃でした。 今夜のギイダ先生との8時の待ち合わせまで少し時間が有りましたが、ゆっくりもしていられません。私は冷たいビールを冷蔵庫から出して一口飲…

21) ポルトガルで唯一の?休日

21)レコーディングの翌日は私達のポルトガル最終日。明朝には私は日本へ蓮見氏はドイツへと、この地を後にしなければなりません。この日は、<スタジオでレコーディングしたデータを、夜8時にギイダ先生から受け取る>という約束が有るだけでした。つま…

20)Setúbal リスボン郊外セトゥーバル地方への小旅行

photo A . Hasumi20)フィリップさんのスタジオでのファドのレコーディングが終わった時、まだ夕方5時前でしたのでまだまだ外は日差しがたっぷりでした。それもそのはず、サマータイムになる前の昨日までは4時だったのですから。そしてここ数日のリスボ…

19)ファディスタ Maria Portugalさん

19)日本は毎日憂鬱なお天気が続きますね。リスボンは毎日すっきりと晴れて気持ちがよかったです。リスボンのアパートのそばにはファドを聞かせるレストラン、「casa de Fado」が沢山ひしめき合っていてよりどりみどりだったのですが、2回続けて行ったお店…

18) Recording in Lisbon #2 リスボンレコーディング2

18)さあ、我々はこれから6時間で9曲をレコーディングしなければなりません。かなりタイトなスケジュールですから、なるべく少ないテイクでOKテイクを録らなければなりません。「Abandono」という曲からレコーディングが始まりました。この曲は、とても…

17) Recording in Lisbon#1 リスボンレコーディング #1

17)現地ギタリストとも音合わせが進み、今日はいよいよレコーディングです。この為に、はるばるLISBOAまでやって来たんですよ我々は!「はあはあ」と、息荒くテンションも上がります。こちらに来てからほぼ毎日アパートの部屋で練習もしていた真面目な私…