『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

47)Uma Noite Maravilhosa 先輩のファドを耳元で!

f:id:masakofado:20151107115957j:plain

47)ご無沙汰しているうちに11月になってしまいました。
秋の気持ちのよい日が続いていますね!
空気が乾燥しているのでよく冷やしたヴィーニョヴェルデが美味しい!
最近は毎日お風呂上がりなどにいただいています。
今気に入って飲んでいるのは「Vasco da Gama ヴァスコダガマ」!すごい名前のワインです。
日本でいったら「ジョン万次郎ワイン」みたいな感じでしょうか?笑
味や香りがしっかりしていますがスッキリした美味しいワインです〜♪

ポルトガルワインの店 播磨屋 > ヴィーニョヴェルデ 緑のワイン > ヴァスコ・ダ・ガマ ヴィーニョヴェルデ 白 DOC 2012 Vasco da Gama VV Branco DOC



さて、
10月5日にギタリストのTiagoさんを羽田の出発ロビーに見送ってから、私は一気に気が抜けてしまいました。

↓見えないかもしれませんが、ゲートの奥の黄色いセーターがティアゴさんです。

f:id:masakofado:20151107120602j:plain


ティアゴさんが帰る前の夜にはお別れ会をひらき、とても楽しいひとときを過ごせたのですが、それだけにその翌朝早くの別れは淋しいものでした。

↓お別れパーティーの様子です

f:id:masakofado:20151107120328j:plain

f:id:masakofado:20151107120442j:plain


ティアゴさんが出発ゲートに消えていき、それを見送ってから空港を後にして一人家路についた時の気持ちは、まさに「サウダーデ」!→「遠く離れてしまう運命、、最初からそれは判っていたけれど、でも淋しくてたまらない。。。。」
まさにそんな気持ちでした。
もちろん恋心とは違いますが、ティアゴさんとの日々はとても楽しかったです。

そんな私は予想以上に気が抜けて脱力してしまい,風邪等もひき,最悪な事に咳が長引く最新流行の風邪だったので、歌の練習も思うようには出来ませんでした。

ダメですね。一気に力を抜いては。
急激な変化に身体が困惑します。

でも今はおかげさまでなんとか風邪も退治し、次のライブにむけて新曲の練習も楽しくやらせていただいてます。
今練習しているのは、とっても楽しく明るい曲「ファディーニョセラーノ」と、どよ〜〜んと暗く重たい曲「私の中のファド」の2曲です。笑
明るい曲は「山のファド」といって、海の歌が多いファドにしてはめずらしい曲で、すこしスイスアルプスの音楽のようなメロディと言葉遊びのような歌詞が楽しいアップテンポの曲です。
ポルトガルの若い歌手もよくこの曲をコンサートで取り上げて、観客と大盛り上がりします。
この曲の練習で私も抜け殻状態を脱出して元気になったと思います。

もう一曲の方はいつものように「悲しさ」「苦しさ」「孤独」「運命」などを歌った綺麗なメロディのファドらしい重みの有る曲です。
今回はこの曲では日本語の歌詞にも挑戦してみようかなと思っています。
いつもライブでファドの世界にじっくり向き合って聴いて下さるお客様が沢山いらっしゃるので、よりファドの世界に入っていただく為に今回は実験的に歌詞を日本語にしてやってみます。

(今月は13日金曜日の新橋のライブハウス「ZZ」と、28日土曜日の駒場東大前のレストラン「ペスカビアンカ」の2つのライブがありますので、そこで新曲をご披露できたらいいなと思っています。)


ところで、昨夜はとてもエキサイティングなことがありました。

f:id:masakofado:20151107120731j:plain



とある場所でのコンサ―トに招待していただき、「ジュリオ レゼンデ」さんという若手ピアニストの、とても前衛的な解釈のファドを聴いてきたのですが、本当に素晴らしい夜でした。


ジュリオさんはとってもハンサムな好青年でしたし、
ジュリオさんのピアノで一曲素晴らしい歌声をきかせてくださった若手筆頭ファド歌手!の津森久美子さんともお話しできましたし(家が近所な事も判明しました!)、
いただいたポルトガル料理はどれも最高に美味しかったですし、
主催された方々もとても感じのよい方々ばかりでしたし、
そして大先輩の月田秀子さんともお話出来ました。
月田さんは日本ではファドの先駆者的な方で、生前のアマリアロドリゲスさんとも面識のあるというすごい歴史をお持ちの方。

こちらからおそるおそるご挨拶にうかがいましたが、とっても気さくにお話してくださる明るい素敵な方でした。
今思うと、あれも聞けば良かったこれも話せば良かったなんて思いますが、そのときはテンパって、正直何を話したか、、、今住んでいる所の話とか、お天気の話とか、、、、、。。

f:id:masakofado:20151107120840j:plain

f:id:masakofado:20151107121212j:plain

 


でもね、最後に素晴らしいことが有ったんです。
私達3人のファディスタで写真を撮りましょうということになり、僭越ながら私も先輩方の横に並ばせていただいて写真撮影したのですが、その時隣に立っていらっしゃった月田さんが「暗いはしけ」を歌い始められたのです。
生歌です!
耳元です!
もうゾクゾクしました。
ハスキーで低めのとっても素敵なお声で歌われた「暗いはしけ」
本当に格好良かったです。
スペシャルな一瞬!本当に感激です♡
↓この時!

f:id:masakofado:20151107121102j:plain



大先輩方から活力をいただきました!

私も今月のライブ、頑張ります♪

今月は、初の試みとして本場リスボンでファドを聴くように私達のファドをきいていただけるように、レストランでのファドナイトを企画しました。
渋谷から井の頭線で2分。駒場東大前のすてきな隠れ家レストラン「ペスカ ビアンカ」でお食事とファドのコラボレーションです。
土曜日の夜ですから、どうぞゆったりとファドに浸りにいらして下さい。
ご予約をお待ちしています!!

11月28日土曜日 18時〜
会場 レストラン「ペスカビアンカ
京王井の頭線駒場東大前」駅西口下車3分
 料金¥5500(コースディナー、ライブチャージ、税込み)※ドリンク別
ディナースタート pm18:00〜(お食事の後、ファドが始まります)
〒153-0041目黒区駒場2−14−1 
ご予約☎03-5453-3161 『限定36名様』
http://pescabianca.com/

f:id:masakofado:20151108041442j:plain

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/