『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

41)嬉しい事がありました Estou tão feliz

f:id:masakofado:20150917143653j:plain

41)
Muitos amigos me disseram que ele ficou impressionado ouve fado que eu canto.
E deram-me solidário com a atitude que eu vivo.
pessoas que têm simpatia com o meu coração, para que o meu precioso!
Hoje um guitarrista vir ao Japão a partir de Portugal. Ensaio do concerto começa

くめざせ!リピート率100%
 
こんにちは 寒いですね〜〜.雨も結構降っていますがこれから空港にギタリストティアゴさんを迎えに行きます。
リスボンは来週からFADOのイベントで大事な稼ぎ時だし、日本での私との仕事は、彼にはあまりメリットは無いだろうに、喜んで来てくれる優しい人です。
彼の為になるべくベストな立地のホテルを探したり、スケジュールにも余裕を持たせたり、1泊だけ我が家にも泊まってもらう予定なので新しいタオルを買ったり、部屋の掃除をしたり、大歓迎の準備も整いました!
掃除ぐらいで自慢するなって? 
ふふ。いつもさぼりがちな私がティアゴさんのおかげでお掃除できました!素晴らしいっ!
 

さて、前回7月4日の東京は新代田Boogie Stockでのライブは、おかげ様で満席のライブとなり,私達も本当に嬉しく思ったのですが、なんと!今月末28日の南青山MANDALAでのライブに、そのお客様ほぼ全員が来て下さる予定なのです!

 
「リピート率100%」
 
こんなに嬉しい事は有りません。
 
私がFADOを歌う時に掲げた目標
「ファドを好きになってもらい、
もう一度見たいと思ってもらい、
友達やお知り合いを連れてまた見に来ていただき、
そのお友達やお知り合いにもファドを好きになってもらい
ファドを好きな人を少しずつ増やす事」
 
一歩間違えるとマルチ商法みたいですが(笑)この目標に近づきました!
しつこいようですが、「ライブにリピートして来ていただく」
これはミュージシャンとしては最高に幸せな事なんです。
 
リピートしてくださったお客様が飽きないような工夫も考えています。
ギターの蓮見氏も新しいギャグを連発してくださるでしょう(今回は彼のマイクも有ります!)
 
嬉しい事といえば、もう一つ。
もう10年も会っていない友人から突然メッセージが来ました。

以下、少し抜粋してご紹介しますね

『 〜〜感動したよ。まず、昼間に来たけど、絶対これは夕暮れ時に聴こうと開けなかったの。で、楽しみに帰り、まず家中のキャンドルを灯し、外は夕暮れ、久しぶりに綺麗な夕焼け。そこでワクワクスタートボタンを押しました!もうゾクゾクしたよ、寒気でなく感動して!外の夕日が沈むのとぴったり!でも三曲目からは楽しいテンポにもなり思わず夕飯作っていた私の手は菜箸でボールを叩いてた!あの曲も大好き。元気が出た!そして、マリアもいいね〜〜。そのあとの後半曲もどれも心情が伝わってきてしびれた。ooさんにも早く聴かせたいと帰りを待っていたら、ワインのせいか私が寝ちまった!で、今朝ね、本当は夜に聴かせたかったんだけどと、6時過ぎにFADOつけたの。そうしたら、早朝の景色や匂いにも超合う!ooさんも、本当だ素敵だねって!もう私一人で大興奮!

あなたが素敵と吠えていたけどジャケットっていうの?これもまじおしゃれ!飾っておける!中の写真もグー!てか、本当に細部にわたりさぞかしよーくよーく練ってできた作品なんだと重みを感じまた感動!
こんなに私に褒められると気持ち悪いでしょー

本当におめでとう! 』

いかがですか?
こうやって紹介すると通販のお客様の口コミみたい?笑
ふふふ、朝6時からFADOを聴かされた彼女の旦那様はお気の毒です、、。
でもね、何が嬉しいかって言うと、彼女が私の積み重ねた時間を本当に感じ取って喜んでくれた事が伝わってきたからです。
これはお世辞じゃなく、本当の友人としての共感じゃないでしょうか。
会えずにいたこの10年、お互いにそれぞれの人生を生きていたわけですが、だからこそ、私がひたむきになれるFADOと巡り合えて頑張っていた事を、彼女が心から喜んでくれているのもこのメッセージからダイレクトに伝わってきます。
CDを気に入ってもらった嬉しさと同じ位、こんな私に共感して,我が事のように喜んでくれる友達が居る事が泣きそうなくらい嬉しいです!
今日のブログのトップの写真は彼女が私に送ってくれたメッセージに添えられていたものです。

また、昔同時期に私と同じように女性だけのバンドをやっていた友人がFacebookで私のCDの事を書いてくれました。彼女ともここ何年も会っていなかったのだけれど、こんな風に共感とエールを送ってくれたんですよ♪♪♪


『 私は、今まで、ファドという言葉を聞いたこともなかった。

それが、知人がポルトガルに旅行に行き、ファドに出会い、魅了され、歌い始めることになった。私にとって、初めてのファドとの出会い。

彼女の情熱は激しかったねぇ。

ストイックに音を極め、口から流れ出る言葉の表現は細やかで、言葉がわからないながらにも、悲しみや慈しみ、海風に乗るような包み込む感情が押し寄せてくる。
伸びやかな声に身を委ねる心地よさを、是非体感してもらいたい(*^^*)  』


ありがとう!
こんなに熱いエールを受け取ってもう呆然です
彼女も私のファドと共に,私の心に共感してくれたんだなと、もう身に余る幸せと歓びで一杯です。

今の私を記号と文字で表すとこんな感じ!

♡♡♡♡♡♡私♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/