『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

31)世界初?ポルトガルギターとアコースティックギターの超クールなロックセッション

31)今、私がFado を歌う編成は基本的な編成「ポルトガルギター」と「ヴィオラ(アコースティックギター)」と私の三人です。リスボンの人達も一般的にはこの3人で哀感たっぷりのファドの音色を表現しています。 さて、このお話はここでは初めてするのです…

30)FADOを見て FADOを感じて FADOに触れて FADOを知って!

30) See fado Feel fado Touch fado Know FADO ❗️ いよいよ次のライブまで2週間となりました。前回の東京でのライブでは、緊張のあまりマイクを持つ手が震えて困惑した程だったのですが、ポルトガルで2回も突然お客様の前で歌う事になり、失敗もありました…

29)マスタリング

29)私達のCDもいよいよ最終段階に入ってきました。 今日はマスタリングをして下さる吉岡さんの仕事場にお邪魔しました。 マスタリングとは、簡単に言うと各楽曲のボリュームや、曲と曲の間の時間を調整して、収録曲をバランスよく並べる作業です。 今回、吉…

28)6月10日  Dia de Portugal

28) 6月10日はポルトガルの日。ナショナルデーです。ポルトガル人にとって大切な祝日です。ポルトガルはご存知のように、ヨーロッパ大陸の端っこにしがみついているような国です。隣には強〜〜いスペインが!うーーんこのシチュエーションって、、、通勤…

27)#ファドはギター!ギターが命♪  #ライブのお知らせ『#ファド ナイト」開催します♪

27)世の中には色々な音楽の種類が有ります。それを表現する為に様々な楽器があります。 でもファドに必要なのはズバリ、ギター。 ギターだけです。 ギターが無ければ絶対にファドの音色にはなりません。どんなに高級なピアノやバイオリン、アコーディオンな…