『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

27)#ファドはギター!ギターが命♪  #ライブのお知らせ『#ファド ナイト」開催します♪

f:id:masakofado:20150607220828j:plain

 

27)世の中には色々な音楽の種類が有ります。
それを表現する為に様々な楽器があります。

でもファドに必要なのはズバリ、ギター。

ギターだけです。

f:id:masakofado:20150527155732j:plain


ギターが無ければ絶対にファドの音色にはなりません。
どんなに高級なピアノやバイオリン、アコーディオンなどを持って来ても、ギターが居なければファドにはならないのです。
誤解を恐れずに言えば、ファドが聞く人の哀愁を誘っているのは、ギターと歌だけで表現される質素な音楽だからです。
ここに色とりどりの楽器のアンサンブルが加わって豪華な音になった途端、それはファドではなくなります。
ファドの調べがちょっと寂しげで切ないのは、寡黙に続くブンチャブンチャという2拍子のヴィオラギターのリズムと、華々しいソロも無くヴォーカルのメロディーの隙間にそっと合いの手を入れるポルトガルギターの謙虚な存在が有るからこそです。
こんなにシンプルな音楽だからこそ、お客様は薄暗いファドハウスでゆっくりワイン等飲みながら、そのせつない空気に浸る事が出来るのですね。

f:id:masakofado:20150527155533j:plain

 

さて、今回一緒にポルトガルでレコーディングしたギタリストのうちの一人、蓮見さんは私と違ってファド修行中ではありません。
あのアマリアロドリゲスの専属ギタリストでアマリアの為に作曲もした「カルロス ゴンザルベス」というギタリストと月田秀子さんという歌手の方のツアーで共演したキャリアの持ち主です。

f:id:masakofado:20150607214000j:plainf:id:masakofado:20150607222115j:plain

 

彼はファド以外にも色々な顔を持っているので、ファドは知らなくても蓮見さんの演奏は見た事が有るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ファドだけでなく何でも弾けるその実力は若い時にドイツに留学して培った確かなものです。
つい先日はサントリーホールでクラッシック演奏会に登場し、詰めかけたマダム達のハートを鷲掴みにしていましたよ!
youtubeにも沢山彼の動画が有ります。
先日の私達のFADOライブでも「youtubeを見て来ました」というお客様がいらっしゃいました。
youtubeのトータルの視聴回数はもう700万回を越えているそうです。
その一部をご紹介しますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 


また、多才な蓮見氏は写真や映像にも才能を発揮して大活躍です。

粉雪↑の動画も蓮見さんオリジナルの演出です。

なかなか凝っていますよね〜。
ポルトガルで撮影した私達の動画も、蓮見さんが雰囲気たっぷりの映像作品に仕上げて下さったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=BJ3bQDE9oNE

https://www.youtube.com/watch?v=Lz-MEMEmQa0

さらに、今回私達が制作しているCDの中に入れるブックレットも全て蓮見氏が作って下さっています。
私が「眺めているだけでリスボンに居るような気分になれるブックレット」といった漠然としたイメージを伝えたら、早速デザインを考えて下さって、本当に素晴らしいブックレットの見本が出来ました!
もうその美しいブックレット、早く皆さんにお見せしたくてたまりません。
表紙をめくった途端にリスボンの風が吹いて来ます♪
お楽しみに!

f:id:masakofado:20150607214032j:plain

もう一方のギタリスト
ポルトガル人のティアゴさんは日本に来て演奏した事もあり、日本が大好きなんだそうです。
とてもシャイで優しい性格で、初対面の時に恥ずかしそうに挨拶した姿がとっても感じが良くて、すぐに大好きになりました。
ポルトガル人にしてはおとなしい方ですが、若者らしい好奇心も持っていて、ラップミュージシャンとセッションしたりして新しいことにもチャレンジしています。
また、スケートボードに乗りながらギターを弾いてみたりやんちゃな一面もあります。
リスボンで一緒に食事をしようと、アパートのそばのおしゃれなレストランに彼を連れて行こうとしたら、「ここは暗いからやめよう」といって何処に連れて行ってくれるのかと思ったら、川を見おろす丘の上の公園の中のカフェでした。
可愛いですよね〜♪
でも、そんな彼がひとたびギターを弾けばそれはもう痺れるくらいいギターを弾きます。
特に、古典的な曲は彼の本領発揮する所です。
せつなく熱い旋律を奏でてくれます。


本日予約受付開始!
★お知らせです★
7月4日にLIVEを行います。
どうぞ都合をつけてお越し下さい♪
このライブではTiago君の代わりにもう一人日本人ゲストギターを加えて、ギター2本になります。
パワーアップした音をお伝えできると思います。
お店にご予約いただくと前売り値段でご入場いただけます。

f:id:masakofado:20150527160245j:plain

2015年7月4日(土)

ROCK BAR BOOGIE STOCK

『FADO Night』

渡辺エマ(Vo)
蓮見昭夫(Ag)
内山肇(Ag)

時間:OPEN 19:00 / START 19:30

料金:前売2,000円 / 当日2,500円(別途2ドリンク代1,000円必要)

座席:自由席(入場整理番号順)

※当日受付の際に料金とドリンク代を徴収致します。

《お申し込み方法》
6月6日(土)AM10:00~ 
boogiestock@yahoo.co.jp
にて受付致します。

※件名欄に「渡辺エマ0704」と明記の上、
1.お名前、
2.お申し込み人数、
3.同行者名(いる場合のみ)、
4.お電話番号、
5.返信用のメールアドレス
を明記の上、
返信用のメールアドレスと同じアドレスからboogiestock@yahoo.co.jpへ送信お願い致します。

《注意事項》
※受付開始時刻前に送られたメールは後の番号になりますのでご注意下さい。

※前売予約は前日23:59までの受付となります。

※入場整理番号は先着順となり、順次メールにてのご連絡になります。

※前売予約の入場整理番号は公演前日までに全て案内メールを完了致します。

※人数限定LIVEの為、キャンセルはご遠慮下さい。

※yahoo.co.jpが受信できるようにしておいて下さい。

※お申込人数が定員数に達しましたらBOOGIE STOCKのTwitterFacebookにてお知らせ致します。


『BOOGIE STOCK』
〒156-0042
東京都世田谷区羽根木1-4-18
TEL:03-3324-3923
E-mail:boogiestock@yahoo.co.jp

Twitter:@BOOGIE_STOCK
https://twitter.com/BOOGIE_STOCK
Facebook:BOOGIE STOCK
http://www.facebook.com/BOOGIESTOCK

※京王井の頭線、新代田下車、徒歩1~2分。
環七横断歩道渡り右側へ。
次信号過ぎ東京都民銀行過ぎ、直ぐの左側黄色の看板。

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/