『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

36)イタリア語とポルトガル語

36)もう随分昔になります。イタリア語をけっこう頑張って勉強していました。相性が良かったのか、スイスイ頭に入るので面白くて5年程続けて勉強しました。音楽をやっている人間は耳がいいので、発音やリスニングは比較的得意(なはず)です。使うと通じる…

35)ファディスタ 「Carminho」

35)リスボンのファディスタにはベテランも沢山居ますが、若手でも勿論活躍している人は居ます。例えば「マリーザ」とか「アナ モウラ」彼女達は ポルトガルだけでなく海外でも活躍しています。そんな若手のファディスタの中で、私が今一番好きなのが「Car…

34)プロの技の迫力! アーティスト写真

34)先日の「FADO Night 」に来て下さったお客様の一人に、映像ディレクターの伊澤さんという方がいらっしゃいます。もともと音楽仲間で、もう20年以上のお付き合いなのですが、最近伊澤さんに私達のCDのジャケット写真を提供していただいた関係もあり、…

33)雨のFADO Night 無事(?)終了しました。

33)7月4日、雨模様のお天気にもかかわらず大勢のお客様にお越しいただき、初めてのFADO Night (新代田Boogie Stock )は満員御礼となりました。本当に有り難うございます。心から、お礼を申し上げます。 ポルトガルレコーディングから帰ってきてこの3ヶ…

32)2拍子のファドのグルーブはかなり気持ちいい♪

32)今日は嫌な雨の日でした。でもそんな雨にも負けず、我々は明日のライブに向けて最終練習を行いました。内山氏を含めての3人でのファドの練習も回を重ね、息も合ってきました。いや〜〜楽しかった♪ファドは基本的に2拍子の淡々とした進行の曲が多いの…