『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

34)プロの技の迫力! アーティスト写真

 f:id:masakofado:20150712121809j:plain

34)先日の「FADO Night 」に来て下さったお客様の一人に、映像ディレクターの伊澤さんという方がいらっしゃいます。
もともと音楽仲間で、もう20年以上のお付き合いなのですが、最近伊澤さんに私達のCDのジャケット写真を提供していただいた関係もあり、あの雨の夜もカメラを持ってかけつけて下さいました。
以前このブログでも書かせていただきましたが、そのCDジャケットは私は日本一美しいCDジャケットになったと思っています。
飾っておいてもおしゃれなインテリアになるジャケットです。
そんな感動的な写真を私達のCDの為に提供して下さった伊澤さんがカメラを抱えてお店のドアからすっと入ってこられたんですよ〜。

実は私は写真を撮られるのが大嫌いなのです。
学生時代も卒業アルバム委員のカメラから逃げ回っていたので、卒業アルバムに殆ど私の姿は有りません。
別に魂を吸い取られるとは思ってはいませんが、カメラに向かってポーズを決めたり、ニッコリ造り笑顔をする事がなんだか媚びているみたいで嫌だと思っていたからです。
格好をつけて言えば、「私の美意識の問題」ですかね。

しかし、私は歌手です。
不思議なものですね。
昔から、歌っている所を撮られるのは全然気になりませんでした。
大きな口をあけて、すごーく迫力の有る表情になってしまっていても(奥歯の虫歯が丸見えだったりね)、大汗をかいて髪を振り乱していても、表情によってはすごーく歪んだ顔に写ってしまっていても、その事は少しも嫌ではありませんでした。
「これが私」と、思えるからです。f:id:masakofado:20150712121130j:plain


最近ファドのライブの為にチラシを作ったり、宣材として関係者に送ったりする為のアーティスト写真が必要になる事がしばしば有りまして、その度に携帯電話でセルフポートレイトを撮ってさらに加工して(大事です!笑)なんとか誤摩化していました。
ギターの蓮見氏は特技のカメラで写した宣伝用アーティスト写真をすでにお持ちでしたが、私の写真はいつも間に合わせの携帯写真だったわけです。

 f:id:masakofado:20150712121240j:plain



そして今回、伊澤氏が撮って下さったライブ写真をメールでいただいてパソコンでダウンロードして見た時には本当に感動しました。
画面の向こうから音が聞こえてくる!
絡み合うギターの音、笑い声、咳払い、拍手、、、
蒸し暑い空気に満ちたあの会場の匂いもする!
お客様達が一つの感性の塊になって、私達演者と向き合っているあの緊張感も!
あの日の何もかもが、静止している画像から伝わってきます。
伊澤さんから使用のお許しをいただいたので、先日のライブの様子の「プロ写真」をご覧下さい。

f:id:masakofado:20150712115300j:plain


自分のライブなのに見ていて感動してしまいました。

f:id:masakofado:20150712120430j:plain

f:id:masakofado:20150712115810j:plain

f:id:masakofado:20150712115933j:plainf:id:masakofado:20150712122508j:plain

f:id:masakofado:20150712120222j:plain



これがプロの技です。

これを、私も目指しているんですよ〜。
大それている事は充分承知していますが、目標はあくまでもそこです。
理屈ではなく、その「仕事」で人を納得させるのがプロですよね。

というわけで、私のアーティスト写真はいきなりグレードUPしました。

前回のブログ↓では、友人に携帯で撮ってもらった画像を使用しました。

 

masakofado.hatenablog.com

 

今はiPhoneでもとても綺麗に写せますが、暗いライブ会場等ではやはり違いは歴然。
迫力が違うでしょう?

さあ、七月ももう半分終わってしまいました。
ポルトガルでは40度超えの日も有るようですが、日本はどんな夏になるのでしょうか。
9月のツアーに向けて、準備に忙殺される毎日ですが、夏は私の大好きな季節。
いっぱい練習して、いっぱい勉強して、美味しいビーニョヴェルデが飲めるように頑張ります!

f:id:masakofado:20150712121910j:plain

(≧∇≦)

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/