『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

56)2016リスボン修行の旅 2   Fundação Amália Rodrigues

56)さて生活の準備も整ったので、まずはあの方に挨拶に行かねば!
そう、昨年レコーディングに訪れた時もリスボンに着いてまず私がした事はアマリアロドリゲスのお墓にご挨拶に行く事でした。
何故なら、アマリアの歌を私も沢山歌わせて貰っているからです。
私は「人が魂を込めて歌った曲を歌う時はその人に対する尊敬と感謝を表してからでないと歌えない」と思うのです。

今年はまず、アマリアロドリゲスの家を訪ねてみることにしました。
アマリアの住んだ家は中心からは少し距離が有りそうでした。

Fundação Amália Rodrigues
R. São Bento 193
1250-219 Lisboa

リスボンの街は起伏が有るので地図だけ見ていても所要時間が計れません。
地図上ではすぐ近くに位置しているのに急坂を昇り下りして、辿り着くのにとても時間がかかったなんていうことがしょっちゅう有ります。
試しにグーグルマップに目的地の住所を入れてみたら、バスで37分、徒歩では35分というわけのわからない結果が!
ということで行きはタクシーで直行しました。

着いてみると可愛らしい黄色いお家がアマリアのお家でした。
入り口で見学したい旨を申し出ると、ホテルのバスルームに有るシャワーキャップのような靴カバーを渡され、靴にかぶせます。
そしてガイドの方と家の内部へとすすみ、リビング、ダイニング、クローゼット、キッチン、ベッドルームなどを見せてもらいます。
ガイドをしてくれるのはアマリアの付き人をしていたという女性。

この方は、アマリアとこの家に同居しての身の回りの事をなんでもやっていたらしく、コンサートの時は音響係までやったのだそうです。
アマリアは何度も日本を訪れているので、日本の物も沢山置いてありました。
そしてなによりも、やはり衣装を間近で見られたのは感動しました。
歌手はステージに立っている時が全てですからね。
「おおおお!この衣装でアマリアは世界にファドを届けたのね!」
思ったより小柄なアマリアの衣装から、アマリアの匂いと体温が伝わって来るような
そんな時間でした。

さて、帰りはのんびり歩く事にしました。
最初こそ方角が合っているか少し不安でしたが

すぐに「バイロアルト→」とか「アルファマ↑」とか看板が出てきました。

少し歩くと小高い丘の頂上に。

とても眺めもいいです。
遠くにサンジョルジュ城も見えますね。

こちらの広場は「サンペードロアルカンタラジャルディーン」という舌を噛みそうな名前の広場です。

サングリアの屋台も出てみんなのんびりと幸せそう〜♪

私も何だか小腹が空いて来ましたので、昨年来た時に見つけて気になっていたお店に遅いお昼を食べに寄る事にしました。
アパート迄の帰り道からそんなに離れないで行けるはずです。

有りました!

入り口の奥に見えますか?小さな樽があるでしょう?あれが椅子なんですよ♪

歩き回って疲れたのでまずはピール。
でもこのお店、ポートワインの専門店なんです。
壁にはズラリと在庫のコレクションが並び、天井には空き瓶が、、。
色々なポートワインを味わえるんです。

私も10年ものを少しだけいただきました。
そしてこのお店の特筆すべき美味がこちら。
チョリソーです。

そもそもこのチョリソーはリスボンではどこのスーパーでも売っています。
豚の粗挽き感とニンニクの風味、そしてスモークの香りが美味しいソーセージなんですが、それを写真のように切れ目を沢山入れて、特殊な器に載せ、ブランデー等のお酒を使ってお皿の上で焼くのです。
この時につく焦げ目がまたなんとも香ばしく、結構塩気も効いているのでお酒にぴったり。
わたしもこれをぺろりといただきました。
このチョリソーを焼く特殊なお皿、昨年探したのですが手に入らず、、、。是非今回は買って帰らねば!

そしていい気分でまた歩いてアパートに戻り、、、のつもりが楽しくてアパートの前は素通り。

楽しくて楽しくて町歩きが止められません。
東京ではタクシーばっかり乗っているへなちょこな私がここではトラムにも乗らず(一度も乗った事が有りません。

いつも待っている人が沢山居て↑ 歩く方が早いっと思ってしまうので)リスボンのデコボコ石畳の悪路を歩き倒します!

ああ気持ちいい!
テージョ川には大型客船も泊まっています。ああいった船からも観光客が大量に街に繰り出して来ているのですね。
さて、そろそろ戻って今夜出かける支度でもしなければ、、、。
ということで街中に沢山有るファドの看板を意識しつつ

アパートに戻って来ました。

続きはまた次回!

ポルトガル旅行 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村

ポルトガル情報 人気ブログランキング IN順 - 海外生活ブログ村

音楽のある暮らし 人気ブログランキング IN順 - 音楽ブログ村