『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

51)2016年も走ります Vou correr na ano 2016 

f:id:masakofado:20160109193601j:plain


51)あけましておめでとうございます!
2016年になりました。
皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
世界が平和で、みんなが同じく希望を持って新年を祝える世界であって欲しいですね!

リスボンのお正月(ヨーロッパでは多くの国で12月25日から1月6日までが年末年始という感覚です)はお天気もよく静かだったようです。
ヨーロッパ周遊中の私の両親が、ちょうどクリスマス前後にリスボンを訪れ、25日にはティアゴさんの出演するファドの店にも行ってきたのですが、クリスマスといってもリスボンは随分静かだったようです。
イルミネーションもフランスやイタリアに比べるととっても控え目。
そんな所もポルトガルらしいですね。
優しいポルトガル料理の味付けと同じ、優しい印象のクリスマスだったようです。

ティアゴさんには私の両親が来店する事は知らせてあったので、彼も気にして両親を待っていてくれたそうです。

仕事中のティアゴさん

f:id:masakofado:20160109193729j:plain

f:id:masakofado:20160109193748j:plain



そもそも、25日はリスボンの殆ど全てがお休みと言っていいくらいで、ファドの店といえども営業している店は少ないのです。
私がお世話になったアルファマの「マルケス ダ セ」も24、25はお休み。
町中の多くのレストランもお休み。
リスボンの人はクリスマスは皆家でクリスマスを過ごすのです。

静かなクリスマスのリスボン

f:id:masakofado:20160109193503j:plainイルミネーションも控え目ですね

f:id:masakofado:20160109193534j:plain


ですからクリスマスに営業していたお店があって、しかもそこでティアゴさんがギターを弾いているというのは、幸運に幸運が重なったようなもの。
お店はお客さんで一杯だったそうです。
予約が出来たのもまた幸運でした。


昨年は私にとっては大きな節目の一年でした。
2月の初ファドライブ
3月の初ポルトガルファドレコーディング
7月の記念すべきファドナイト第1回目
8月の初ファドCD発売
9月のティアゴさんとの広島、京都、渋谷ファドツアー
  南青山MANDALAファドナイトスペシャ
11月の初レストランファドナイト

「初」のオンパレード!
自分のことをこんなに一所懸命やったのは何年ぶりでしょうか。

f:id:masakofado:20160109195201j:plain


思えば一年前の今頃、ギタリストの蓮見氏と2人で自由が丘のカラオケ店で練習している時でした。(この頃はまだ2人でファドを演っていたんです!)
私が「ポルトガルに行ってファドの勉強をしつつレコーディングもして来ようと思う」と言うと、蓮見氏は本当にびっくりたみたいで、少し呆れた様子でした。
でも、蓮見氏は呆れながらも「格好いいね」と私の考えを面白がってもくれて、結局3月のレコーディングへと繋がりました。
そして物事はどんどん動きだし、いつも余裕も何も無い私は全身で体当たりしながらですが2015年を駆け抜けてきました。

突然このようなアクションを起こした私に、私の周囲の人は戸惑ったと思います。

でも、私はなんと幸福でしょうか。
友人知人の殆どが共感して下さり、本当に多勢の人々が、この一年間の私を支えて下さいました。
(私を完全に無視するようになった人も居ますが、もう大人なのでそれでくよくよしたりもしません!笑)


特に、私を支えてくれた3人のギタリストの紳士達。
彼らには、言葉で表せない程感謝で一杯です。
彼らが居たから、私がファドを歌えたのです。

f:id:masakofado:20160109194836j:plain

蓮見氏のファドの経験と素晴らしい演奏
ティアゴさんの運んでくれる本場の音
内山氏の音楽家としてのキャリア
彼らの全てが有ったからこそ、質の高いサウンドを目指す事が可能になりました。
また、精神的にも彼らに支えてもらったと思います。
3人とも優しくて面白いから、リハーサルもいつも笑いが絶えません。
ダジャレが渦を巻くスタジオの中でのリハーサルはいつも時の立つのもあっという間。頑張って練習した後のビールがこれまた美味しいのです!
音楽は人間関係が上手くいっていないと良い音は生まれません。
そう言った意味でも、この一年で我々は良いチームになったと思います。

昨日は新年第1回目のリハーサルとそして新年会。
2月のライブにむけてきっちりアンサンブルを固めていこうと音合わせを繰り返しました。f:id:masakofado:20160109194910j:plain

そして練習の後の新年会では皆で牡蠣鍋など囲んで新年を祝いました。
正直に言うと私達は全員お酒が大好きなので、まあよく飲みます。
先月末に忘年会をしたばかりなんですが、、、笑
ポルトガルのレストランで飲むワインも大好きですが、日本の居酒屋さんで皆で飲むビールも美味しいですよね〜♡

お陰様でもう既に2月のライブにもご予約が入っています。
私も張り切って新曲に挑みます。
と〜〜〜っても美しい曲に出会ってしまったんです。
是非聴きにいらして下さいね。


そして今年は、皆様にもっともっとファドを好きになっていただけるように頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

f:id:masakofado:20160109200001j:plain

2016年2月20日土曜日 18時〜
(お食事開始時間です。お食事の後ファドをお聴きいただきます)
会場 レストラン「ペスカ ビアンカ
〒153-0041
東京都目黒区駒場2-14-1プレックスコア1F
京王井の頭線駒場東大前」駅西口下車徒歩3分

料金¥5500(コースディナー、ライブチャージ込み)ドリンク、消費税別 限定36名様
☆お食事の準備の都合上ご予約が必須です。
『お店に直接お電話でご予約下さい。』
ご予約 03-5453-3161 (店舗直通)


にほんブログ村

http://www.blogmura.com/