『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

60)リスボンのグルメな生活 cozinha Português

 f:id:masakofado:20160525131242j:plain

60)前回のリスボン修行から一ヶ月もたたずにまたリスボンに行って来ました。
今回はいろいろな打ち合わせと「歌う事」それにつきました。
しかし歌う事以外にも、見聞きしたもの食べたり飲んだりした物など、書きたい事は山ほど有ります。
順を追って書いているといつまでたっても現実に追いつかないので、今回はリスボン滞在2回分まとめてグルメレポートです。

 f:id:masakofado:20160525131314j:plain

とは言っても、私は観光で行っているわけではないのであまり外食はしていません。

部屋でパンとチーズ、ヨーグルト、フルーツなどだけで済ませる事も多いです。

 

リスボンに行くといつもまずスーパーに行くのですが、スーパーのお惣菜売り場の食べ物もなかなか美味しいですし、冷凍の魚のフライなどを買ってきて部屋のキッチンでソテーして白ワインと共にいただくなんていう時もあります。

そんな訳で私のあまり豊富ではない外食経験ですが、その中から特に印象に残ったお勧めのグルメをご紹介します。

f:id:masakofado:20160520232023j:plain

リスボンでレストランに入るとまずこのようなチーズやバター、サラミ、生ハムなどのお皿とパンが出てきます。

これは要らなければ最初に断って下げてもらいましょう。

そうすれば請求されません。

ニコッと笑って「ノーサンキュー」で必ず通じます。

トラブルのリスクをなるべく少なくして気持ちよく旅行する為にも、物事はシンプルにしておいた方が懸命です。

 

ではいよいよ本題

 

まずは

お魚料理

ポルトガル料理で魚と言ったらバカリャウ

そう、干した鱈の料理は外せません。

というかレストランに行ってお薦めは?と聞いたら必ずバカリャウと言われるでしょう。

 

バカリャウとはこんな風に開いて干された鱈のことです。

f:id:masakofado:20160522152222j:plain

これは陶器で出来たバカリャウのオブジェですが、こんな物を作るくらいポルトガル人はバカリャウを愛しているんですね。
そういえばファドにもFADO BACALHAUといってバカリャウがタイトルになってる曲が有ります!
この干し鱈バカリャウを、ポルトガル人は呆れる程良く食べます。

 

先ず最初に

パステス デ バカリャウ

f:id:masakofado:20160523132508j:plain 

ほぐしたバカリャウとジャガイモを団子にして油で揚げたもの。

こちらのお店ではお通しみたいに席に着くと出てきます。

 これはビールのおつまみにも最高です。


バカリャウ コン ナタ
 f:id:masakofado:20160523132538j:plain

こちらはほぐしたバカリャウをホワイトソースでグラタン状に焼いたもの。

食べやすく、美味しいです。

 

 

 Bacalhau a Braz バカリャウとポテトの玉子のお料理

f:id:masakofado:20160523133245j:plain

これはほぐしたバカリャウを千切りのフライドポテトとオリーブ、玉子などと炒めたもの。

スーパーにはこの為の千切りフライドポテトを袋詰めにして魚売り場などで売っています。

 

こちらはドラータ 黒鯛のグリル

 f:id:masakofado:20160523132655j:plain

薄く衣をつけてパリッと焼いてあります。

決して小さくはありませんがさっぱりした白身なのでペロリと食べられます。

 

 

こちらも同じような白身魚のグリルです。

 

f:id:masakofado:20160523132815j:plain

この時は歌う直前で緊張のあまり食べられないでいたらお店の人が心配して何故食べないのかと聞いてきました。

私が事情を話すと、では明日返してくれればいいよと、お皿ごとアルミフォイルで包んで持ち帰らせてくれました。

もちろん翌日洗ったお皿を、返しに行きました。

気取らない食堂だからこそできることですね。

この写真は食べかけのそれを翌朝アパートで食べている時のものですが、冷めていても美味しかった!

 

 

こちらはイシュパーダ のフリット

 

f:id:masakofado:20160523133146j:plain

アルファマの丘の上、カテドラルの近くのこの店はもう何年も前からお気に入りでしばしば訪れていますが、魚料理中心の大衆食堂といった店です。

このお料理の付け合わせのジャガイモのフライ、写真だとわかりにくいかも知れませんが、見事なまでに大きさ厚さ長さがめちゃくちゃなんです。

しかしその美味しい事と言ったらありません。食べ始めると止まらない美味しさです。

またこのお店のサラダですが、私がリスボンで食べたサラダで1番美味しいと思うサラダはこの店のサラダです。

 

f:id:masakofado:20160525102912j:plain

 

f:id:masakofado:20160525111516j:plain

とは言っても私はいつも「インサラータ」といって、所謂シンプルなミックスサラダしか頼みませんので、その「インサラータ」の中での比較です。

 

シンプルなだけに美味しく作るのは難しいと思いますが、ここはいつも味の付け具合が最高なんです。

旅先で疲れている時のビタミン補給やリフレッシュにも最高です。

お店の入り口

 f:id:masakofado:20160525131431j:plain

お店の名前はRio Coura

お昼どきには外で待つ人の姿も。

f:id:masakofado:20160525103711j:plain

 

このお店はトラム28番沿いに位置していてとてもわかりやすい場所に有ります。

カテドラルから少し登った左側です。

http://m.yelp.com/biz/rio-coura-lisboa

店先には魚が無造作に山積み!

 f:id:masakofado:20160525132400j:plain

 

長くなりましたので

お肉料理は次回に書こうと思います。

 

ところで、来月6月のライブはおかげさまで予約開始から一週間で満席御礼となりました。ありがとうございます。

 

また随時こちらのブログでもライブのお知らせをさせていただきますね!

興味の有る方は 『ファド バカリャウ』動画をご覧下さい

youtu.be

 

ポルトガル旅行 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村

ポルトガル情報 人気ブログランキング IN順 - 海外生活ブログ村

音楽のある暮らし 人気ブログランキング IN順 - 音楽ブログ村