『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

32)2拍子のファドのグルーブはかなり気持ちいい♪

f:id:masakofado:20150710122538j:plain

32)今日は嫌な雨の日でした。
でもそんな雨にも負けず、我々は明日のライブに向けて最終練習を行いました。
内山氏を含めての3人でのファドの練習も回を重ね、息も合ってきました。
いや〜〜楽しかった♪
ファドは基本的に2拍子の淡々とした進行の曲が多いのですが、この二人はやはり只者じゃありませんよ!
凄いグルーブが生まれます!!
渋い 格好いい 気持ちいい、身体が自然に動いちゃう こんなファドも有ってもいいんじゃない?
この3人でリハーサルをするといつも新しいアイディアが湧いて来て、色々な事を試したくなります。
Zeppelinに挑戦するのもその一つです。
こんな格好いいZepサウンドが渋谷のこの狭いスタジオで繰り広げられているとはジミーペイジもビックリのはず。
また、蓮見、内山両氏のギターバトルもすごいです。

f:id:masakofado:20150704021257j:plain

私は自分の歌も忘れてみとれてしまいます。
ドイツ仕込みの蓮見ギターと、自他共に認めるギター狂作曲家内山氏のギターセッションですからね〜本当に凄いですよ!

世界で勝負できるクオリティです。

でも〜
私がこの二人の即興曲に「タイトルは?」と聞いたら返って来た答えは「新代田」だそうで、、、、、、、
あ、それは明日のライブの場所ね。
ベタなお答えに思わず笑ってしまいました。


日本で私達が生んだこんなセッション、ポルトガルの人はなんて言うかな〜?
ちょっと怖いけど。。。。

リスボンレコーディングからまだ3ヶ月ですが、とても長く感じます。
忙しく、このような濃い時間を過ごせている事に感謝して、明日のライブ頑張ります。

 

毎回ライブでは恒例にしようと決めている「歌詞付き解説パンフレット」も、やっと出来ました。
今回は豪華20ページ!
f:id:masakofado:20150704021559j:plain