『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

31)世界初?ポルトガルギターとアコースティックギターの超クールなロックセッション

f:id:masakofado:20150628120353j:plain

 

31)今、私がFado を歌う編成は基本的な編成「ポルトガルギター」と「ヴィオラ(アコースティックギター)」と私の三人です。
リスボンの人達も一般的にはこの3人で哀感たっぷりのファドの音色を表現しています。


さて、このお話はここでは初めてするのですが、蓮見さんと私は都内の或る音楽サークルに高校時代に所属していた仲間です。
そのサークルはもちろんFADOには全然関係ありません。
バンド(Rockやフュージョン、ソウル等)を演りたい若者が集まっていたサークルです。


今ではすっかりクラッシックギタープレイヤーとして大活躍の蓮見氏もエレキギターを搔き鳴らしたりしていた時代があったわけです。
今でもスタジオで盛り上がるとディープパープルやヴァンヘイレンなどを弾いて楽しませてくれます。

f:id:masakofado:20150628120118j:plain

 


私は私でロックヴォーカリストとしてそのサークルで色々な先輩方(今では超有名人になった先輩もたくさんいます!)から刺激をもらっていました。
その後もロック系の歌手として長い間活動していたので、そんな蓮見さんのロッケンローラーなギタープレイも大好きです。

f:id:masakofado:20150628115910j:plain


そして、次のライブにゲストとして出演してくれる内山氏は、本業は作曲家です。
docomoのCMの2Cellosの「影武者」という曲、覚えていますか?
カッコイイ2人のクロアチア人のミュージシャンが白と黒の衣装でチェロを弾きまくるあのCMです。
あの作曲をした人ですから、もちろん大のロック好きです。
自身も学生時代からバンド活動やスタジオミュージシャンとしても活躍していた人です。
特に今回の我々のライブの為にポルトガルギターに挑戦して、日本でも数少ないポルトガルギターのギタリストの一員となった程ギター好き人間です。

f:id:masakofado:20150628120200j:plain

www.youtube.com


さあ、そんな実はロックも大好きな人達がスタジオに入るとどうなっちゃうかもうおわかりですよね♪
すごく豪華なツインギタージャムセッションが始まるともう止まりません。
しかも、一方はポルトガルギターですよ!

これはある日の練習風景です。この日はカラオケ店で練習でした。男性陣はいいな!ビールでご機嫌。私はおあずけ、、、泣

f:id:masakofado:20150628120517j:plain


こんな音を聞いているのは世界でも私だけ。
ポルトガルギタークラシックギターが奏でるLed Zeppelin!!
すごーーーーくかっこいいです❗️

そうしたら私だって黙ってはいられません。
かつては友人とツェッペリンコピーバンドで何回かライブもやった人間です。
勿論彼らの狂宴、いや共演 に参戦しないわけがありません♪♪

こんな音は世界で初めてだと思います。
ポルトガルでこういう事をやっている人が居るのかなあ?
(今度ティアゴ君に聞いてみましょう。)

次の新代田でのライブではこれも演ろうと思います。
わーい!
こんなオマケの時間を自分たちがとっても楽しみにしている、、、というお話でした。

7月4日土曜日
新代田ブギーストック
『FADO Night』

渡辺エマ(Vo)
蓮見昭夫(Ag)
内山肇(Ag)

時間:OPEN 19:00 / START 19:30

料金:前売2,000円 / 当日2,500円(別途2ドリンク代1,000円必要)

『BOOGIE STOCK』
〒156-0042
東京都世田谷区羽根木1-4-18
TEL:03-3324-3923
E-mail:boogiestock@yahoo.co.jp

Twitter:@BOOGIE_STOCK
https://twitter.com/BOOGIE_STOCK
Facebook:BOOGIE STOCK
http://www.facebook.com/BOOGIESTOCK

※京王井の頭線、新代田下車、徒歩1~2分。
環七横断歩道渡り右側へ。
次信号過ぎ東京都民銀行過ぎ、直ぐの左側黄色の看板。

 

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/