『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

29)マスタリング

f:id:masakofado:20150612170557j:plain

29)私達のCDもいよいよ最終段階に入ってきました。

今日はマスタリングをして下さる吉岡さんの仕事場にお邪魔しました。

マスタリングとは、簡単に言うと各楽曲のボリュームや、曲と曲の間の時間を調整して、収録曲をバランスよく並べる作業です。

今回、吉岡さんにはジャケットとブックレットの校正もお願いしました。

蓮見氏が日本一美しいと自画自賛(笑)しているブックレットの活字に間違いは無いか、文字の大きさは適当か、写真に写ってはいけない物が写っていないか、全ての事柄に目を通して確認します。

 

最近目が悪くなった私はブックレットの細かい文字が見えません。汗

でも、大事なCDに少しでも間違いが有ったら嫌なので、笑われるのを覚悟で虫メガネを持って行きましたよ!

f:id:masakofado:20150612170806j:plain

この虫メガネで隅から隅までよ〜〜〜く確認❗️

吉岡さんは若いのに完璧な仕事をして下さっていて、何も間違いは有りませんでした。

あとは私が歌詞がちゃんと合っているか確認するだけです。

fadoは全てポルトガル語ですが、ポルトガル語にはいくつか特殊な文字が有ります。

普通のパソコンのキーボードでは入力出来ませんし、そこが一番気を遣う所です。

でも、ここまで来たらゴールはすぐ目の前!

テンション上がります♪( ´▽`)

発売日は7月下旬の予定となりました。

さあ、これでもう私に出来ることは全てやりました!

あとは7月4日のライブに向けて

ドンドン突き進むのみです。

 

本日お借りした吉岡さんのお宅のスリッパ

四角いスリッパ!

足に袋をかぶせた気分🎶

f:id:masakofado:20150612172146j:plain

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/