『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

40)ポルトガル料理もスタンバイOK! Estávamos prontos para cozinha Português

f:id:masakofado:20150908110310j:plain
40)以前ここにも書きましたが、今度の南青山マンダラでのライブには,本当に多くの方がご協力下さっています。

今回は「食」の部分での心強い助っ人についてご紹介します。
曼荼羅のY氏は、日頃の業務も多忙でいらっしゃるのに、私のライブの為に「是非ポルトガル風メニューを作りましょう!」とおっしゃり、すぐさま行動に移されました。
ポルトガルならではの食材(干し鱈やマッサ等の調味料)を取り寄せ、レシピを検索したり料理本を見てあれこれ試作したり、仕事の合間をぬって実際にレストランに食べに行ったり、私とも何度もメールでやりとりして私の意見にも耳を傾けて下さり、本当に沢山のお時間を私のFADOライブの為に使ってくださいました。
そして昨日、「やっとメニューが決まりました」と、美味しそうなお料理の写真を沢山送って下さったのです。
その写真を見て私は感激してしまいました。
最初,私は2〜3品盛り合わせの簡単なおつまみ程度のものを作って下さるのかなと思っていたのに、ご飯系も,メインも、サラダも、オードブルも、みんな揃っています!
どれだけの注文が入るかもわからない一日限定メニューです。
仕入れだってきっと大変だと思います。それなのに、こんなに品数を用意して下さるなんて!
きっと考えに考えて工夫して下さったんだと思います。
初めてのジャンルに挑戦して、ここまで素晴らしい物を作り上げて下さったY氏に心から感謝です💟

これはきっとすぐに売り切れてしまうと思います。なるべく早めのご来場をお勧めします。

『FADO Night Special 』9月28日月曜 南青山MANDALA
〜FADOとポルトガル料理とワインの夕べ〜
Para o meu concerto de fado, o chef é cozido cozinha Português.
Loja de vinhos de "Harimaya" fornece um vinho Português.
Um monte de pessoas a cooperar com o meu concerto de fado

🍴特別メニューのご案内🍴

<前菜プレート> バカリャウのコロッケ 人参のサラダ お魚のペースト

f:id:masakofado:20150908123833j:plain

バカリャウとは干した鱈の事で、ポルトガルでは本当によく食べられています。このコロッケはレストランの前菜の定番としてどこのお店のメニューでも見ることができます。
人参のサラダは,見た目ではわかりませんが、とってもフルーティですっきりして美味しいです。真似して作ってみたくなること間違い無し!

<タコのリゾット>

f:id:masakofado:20150908123550j:plainポルトガル人はタコも大好きです。タコのリゾットは日本人も全く違和感無く食べられるメニューです。柔らかいタコと,海の旨味が染み込んだご飯が絶妙です。パクチーが加わるのがポルトガル風の決め手です。

<豚肉とアサリのアレンテージョ風>

f:id:masakofado:20150908123659j:plainこれはポルトガルの東部、アレンテージョ地方の名物です。スペインとの国境地帯なのでイベリコ豚の産地とも大変近く(殆どイベリコ豚の産地です)豚肉料理は大変よく食べられています。アサリと豚肉の組み合せが日本人には新鮮ではないでしょうか?味付けは最近日本でも話題の「マッサ」赤パプリカのペーストです。このペーストが加わるとお料理がいきなりポルトガル風になります。

<タコのサラダ>

f:id:masakofado:20150908123818j:plain
タコに限らず,ポルトガル人はマリネ系のサラダも大好きです。イワシの揚げたものを野菜とともにマリネしたり、豚肉等もマリネしてから焼いたりして食べたりします。
このタコのサラダも良く冷えた🍷とともに召し上がれば,さわやかなリスボンの風を感じる事ができますよ♪

以上、どれも大変ポピュラーなポルトガルのメニューです。このお料理によ〜く冷えたビーニョヴェルデをどうぞ!

お食事を楽しみながらFADOを味わう。。。
最高に贅沢な時間になること間違い無し!
思い出に残るファドの夜にしましょう。。。。

Open 18:30 Start 19:30    
¥3,000 +1drink オーダー
南青山MANDALA
TEL03-5474-0411
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル 
アクセス 地下鉄銀座線「外苑前」1A出口徒歩5分。
御予約 南青山ホームページにて受付
主催 PRIMO RECORDES  
後援 ポルトガル文化センター 
協力 ポルトガルワインの店 播磨屋

チケット御予約フォーム
こちらのフォームより御予約下さい
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c5c7dcdf299538

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/