『FADOの有る生活 A vida com Fado』  ポルトガル音楽ファドを愛する私のブログ Eu sou uma cantora japonesa cantar fado.      Fado修行の日々や地中海地方の文化についても綴っていきます

ポルトガルの #FADO(ファド)を歌う渡辺エマのブログです。FADOやポルトガルについて紹介します。ポルトガルには他にもワインや料理、世界遺産等魅力が一杯!サッカーのロナウドの故郷でも有ります。

25) ポルトガル録音のファド達 順調に育ってます!

f:id:masakofado:20150517214938j:plain

25)ゴールデンウィークが終わったら一気に夏めいてきましたね!
ポルトガルで録音してきた愛しい音源達もいよいよミックスダウン完了が見えてきました。
先日はCDに付けるブックレットの写真を選んで蓮見氏が見本を作ってくれました。
リスボンで撮影したアルファマでの演奏ビデオの編集も蓮見氏によるものですし、彼はギタリストですが、同時にカメラマンでもあり、映像クリエーターでも有るんです。
そのヴィデオはyoutubeで見られますから興味の有る方は見て下さいね。

youtu.be


映画のようなムードの有る映像作品になっています。
きっとブックレットも素敵な仕上がりになると思いますよ!楽しみです。
この他に、歌詞の翻訳や著作権等色々と仕事は山積みです。
昨日は仕事でよくお世話になっている音楽プロデューサーの方に曲順に関して相談にのっていただきました。
曲順って大事です。
お食事のコースみたいに、「次のお皿が待ち遠しいな」とか、「また食べたいな」と思ってもらえるよう並びを考えたいと思います。
また、昨夜ですが私の中学時代からの友達であり同じバンドのメンバーとして300回近くも一緒にライブをした大切な友達、ギタリストの美貴にもライブ会場等に関して相談に乗ってもらいました。

彼女はShow-yaのギタリストとしてもう30年以上のキャリアの持ち主です!
日本のFADO界の現状とかあれこれを、心を許せる友達に親身に話を聞いてもらって、彼女のギターを弾く姿もうん十年ぶりに間近に見られたし、とても楽しい一夜でした。f:id:masakofado:20150517214233j:plain

 

私達はたった3人のミュージシャンの集まりですが、なんだかんだと多くの方々のおかげでここまで辿り着いたんだなと実感させられます。
私も、お世話になった人達のお役に立てるよう頑張らなければ!

さて、ポルトガル滞在時のお話
今回はあまり物は買わなかったのですが、買って良かったものや面白いものを少しご紹介します。

Renovaのポケットティッシュ

f:id:masakofado:20150517214358j:plain

何年か前になりますが、赤や黒、緑の高級トイレットペーパーが流行った事が有りましたね。今でも売っていますが3ロールで2625円です!
その高級トイレットペーパーはポルトガル製なのですね。
リスボンのスーパーでこのティッシュをみつけた時も「あ!レノヴァだ!高いんだろうな」と思って値段を見てびっくり!
10個入りのパックで0.99ユーロ。つまり1ユーロ以下です!
私が買ったパープルのはラベンダーの香り。
このティッシュで鼻をかむと鼻の周りがと〜〜っても良い匂いになります♪
香りも安っぽい香りではなく、本当のアロマオイルの上品な香りがします。
他にも黒、赤(ストロベリーアイスクリーム)、青(ブルーベリーパイ)、黄色(マンゴー)、オレンジ(オレンジ)、黄緑(スペアミント)と魅力的な香りのラインナップがずらり。

これ、日本では一個で千円以上するらしいので、本当にお買い得です。
全種類買ってくれば良かったと、後悔しています。

鰯のチョコレート

f:id:masakofado:20150517214459j:plain

細長い鰯の形のチョコレートが一本中に入っています。
おしゃれなパッケージもお土産にぴったりです。
このお店「chocolateria equador」はとっても沢山の種類のチョコレートが並んでいます。
カカオの産地によって分けられていたり、板チョコもとっても美しい高級紙で包装されていて、見ているだけで楽しめます。
お店の奥にはコーヒーとチョコを楽しめるカウンターも有ります。
サンロケ教会のすぐそばです。

EQUADOR :: chocolate store | chocolataria

鰯の
パテ

f:id:masakofado:20150517214534j:plain

これは毎日のように食べていました。
少しも臭みのない鰯のペーストで、塩分もありますからこれだけでパンがいくらでも食べられます。
材料を見ると、人参、トマトソース、ジャガイモ、タマネギ、大豆の粉なんかも入っているので、或る意味で一つのお料理みたいですね!
このような鰯のパテはリスボンの食品店ならどこにでもありますし、缶詰の場合はそのパッケージも楽しいです。
味は大体どれも美味しいです。
ハズレの無いお土産候補の一つです。

Minipreço ミニプレソ

f:id:masakofado:20150520150205j:plain


ミニプレソはポルトガルの激安スーパーです。
先に触れましたレノヴァのティッシュや鰯のペーストもここで手に入ります。
リスボンにも何カ所か有りますが、アパートのすぐ近くに有ったのでよく行っては食料や飲み物を買っていました。
ハンバーガー等は、2ユーロ弱で完成品の状態でパックになって売っているのが珍しくて一度だけ買ってレンジで温めて食べてみましたがあまり美味しくは有りませんでした。
他の物、例えばチーズとかハムとかドレッシングとかも何でも小さめサイズで手に入るので、単身者向けの品揃えなのかもしれませんね。
また、野菜等は量り売りなので、私はモロッコインゲン5本だけとか、タマネギ一個だけとか使う分だけを買っていました。
ビールもとても安く、サグレスというポルトガルのビールが6本パックで4.99ユーロでしたから1本100円くらいですね。
また、ここで良く買ったのがFlorette gourmet のサラダです。

f:id:masakofado:20150517214559j:plain

日本ではこういう袋入り野菜は買う事はありませんが、旅行先ではとても便利です。
それに、この袋入りシリーズは本当に沢山種類が有って、レタスの他にベビーリーフが多く入っているものや人参やタマネギのスライスだけとか、色々な葉物のミックスのパターンが有るので飽きません。
この袋サラダとトマトとを買って毎日アパートでの朝ご飯に野菜をもりもり食べていました。


ギターラ!

f:id:masakofado:20150517214638j:plain

これはもう今回一番の買い物です。
前回行った時に買わなかった事をとても後悔していたので、真っ先にこのギターを購入しました。
私が買ったのはAlfamaにあるMuseo do Fadoのショップです。
お値段は7万円くらいです。
日本ではほぼ売っていません。
とてもとても美しい音がします。
このギターの伴奏で歌が歌えたのは本当に幸せです。
CDになるのが待ち遠しいです♡

リスボンで買って良かったものをあれこれご紹介しましたが、次は買わなくて後悔したものです。
パプリカのペースト「マッサ デ ピメンタン」です。

f:id:masakofado:20150517214723j:plain

前回のポルトガル旅行で豚とアサリの炒め物を食べた時にあまりにもシンプルなのに美味しいその味付けに感動してお店の人に聞いたらこの「マッサ デ ピメンタン」を教えてくれたのです。
これは、塩とパプリカだけで作られているとてもシンプルな調味料なんですが、その味の深い事!
お肉の下味に使う事が多いようですがビックリするくらい美味しいです!
これを今回買って帰ろうと思っていたのに、買うのを忘れてしまいました。
そうしたら先日友人がこの「マッサ」がテレビで紹介されていたと教えてくれました。
なんだか新しい調味料として流行の兆しがあるらしいとか?
ではネットで買えないかと調べたら、売っているではないですか〜♪
しかも、いつも私がポルトガルワインを買っているお店に。
なんて迂闊な!早速注文しました。
そしてね、いろいろと調理に使ってみましたが、本当に美味しいです!
ちょっと入れるだけで、食べた瞬間にそこはリスボンになります。

まさにポルトガルの味です。
何回か自分で使ってみて、これが玉子にすごく合うことも発見しました。
これは先日作った一皿です。

f:id:masakofado:20150517214757j:plain

材料
赤魚の切り身 茹で玉子 ジャガイモ タマネギ インゲン ナス ニンニク
マッサ大匙1 日本酒50cc(有れば白ワインでも)  水

作り方
ジャガイモ、インゲンは茹でておく
ゆで卵を作って半分に切っておく
ニンニクはみじん切り
タマネギ、ナスは適当な大きさに

1大きめのフライパンにオリーブオイルを少し入れ魚、ニンニク、ナスを軽くソテーする
2そのフライパンに大さじ一杯くらいの「マッサ」と水と日本酒と野菜(タマネギ、ジャガイモ、インゲン)を入れ、蒸し煮する。(「マッサ」はかなりしっかり塩が利いているので入れ過ぎに気をつけましょう)
ゆでたまごは黄身が溶けてしまうので最後の盛りつけで入れます。

どうですか?他に何の調味料も使っていないんですよ!
なのに最高に美味しいから是非作ってみて下さい。
↓このお店で買えます(ポルトガルの緑のワイン、ビーニョベルデも買えますよ♪)


www.portugal.co.jp

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/